スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年01月29日

林檎樽

 先日書きました通りインテレクト1400 8.4Vのストレートパック(イーグル模型)が不調だったのですが、とうとう完璧に逝ってしまいました。

 見た目は綺麗っぽいでしょ? まあ、まだ1ゲームしか使ってないですから・・・。

 しかしデルタピークでのオートカット充電(-3mV/セル設定)では178mAしか入らなくなりましたface03しょっぱ~い、こんな容量じゃなんも使い道がありません。
 特定のセルが異常に発熱したということもなかったですが、充電データを見てると、1セル死んだんじゃないか?とも思えなくもありません。
 という訳で、ダメモトで解剖してセルの電圧をチェックしてみますと


 はい、1.34V


 ぬぬ・・・0.34V、貴様か元凶は・・・


 上の異常な一つを除いては、このセルだけ1.33Vで他は1.34V台でした。

 これはもしかしたら、例のセルだけアボ~ンで、他のセルは無問題なのかも??face05

 嬉しい予感にウキウキしながら、充電器で容量チェックをしてみますと・・・
 概ね1400mAオーバーの優良な数値ですicon01
※1.34V台の5セルは1417~1437mA 1.33Vの1本に関しては1382mA

 これは予想外に嬉しい結果です、1セルだけ用意出来れば復活も可能かもicon06
 もしそうなれば3000円近くをそのままドブに捨てずに済みます。



 ダメセルをもう一度量って見ますと

 単独でギュッと接触して量ると0.40V、まあどっちにしろ駄目ですね。

 ちなみにセルのアボ~ンはともかく、そんなに強く引っ張ったり折り曲げた訳ではないんですけど・・・ポロっとw


 スポット溶接がすぽっと??

 う~む、頑張れチャイニーズww

 ちなみに前にバラした1200の方ですが、これは電圧残ってたのも、もう駄目になってました。
 
 古いセルなので、寿命もあるんでしょうけど、逝き方は今回のにも似てました。
 という事は、駄目なセルが一個でもあると充放電がまともに出来ずに、不活性化して早く寿命を迎えるという図式になるんですかね?
 もしそうだとすると「腐った一つの林檎が樽ごと・・・」 ってやつですね。


 さて、それはそうと、移植用の1セルはどうやって入手したものか・・・icon10
 とりあえず、知り合いでアボ~ンしたパックが無いかあたってみるか。 もしくは一セル多い新しいのを買うか・・・ う~む、どうしよface07