スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年03月31日

ガンカムマウントステーVer.2

 寒い山陰の冬も過ぎ、もうそろそろゲームが始まりそうだということで、先週か先々週に作ったガンカム用のマウントステーを紹介しようと思います。
 昨日のゲームは結局、雨模様&体調不良で自重しましたが、どっちみちインドアが使えなったという話も・・・。
 先週、所属してる鳥取ベクターの臨時ゲームも天候不良で開催されませんでしたしicon03 山陰のサバゲシーズン・インはまだもう少し先の様です。
 散々待たされた分、開幕したら撮りまくってやる・・・icon16




 前のと何が違うかと言いますと・・・ ただ銃の右側に出てたカメラが左に出るというだけface04
 でも私は右利きなので大きな違いなんですよね、手首に掛かる力も「外に開く」方向から「内にしぼる」方向へ変わるので、カメラの重さもかなり軽く感じます。
 新旧ステーの比較

 旧型ステーでのマウントはこんな感じになります。




 最初の「ガンカム計画」の時にはゲーム自体をメインに考え、撮影は「まあ撮れてたら良いや」というスタンスだったので余り視界の邪魔にならない右側に来るように考えたんですが、今回は撮影メインで行こうと思いまして、操作し易く映像&設定が見やすい左側に来るように変更した訳です。

 動画を見てると人物を映してるものが、やはり面白いんですよね。
 ストーリーとしても編集しやすいので、メンバーの後ろに張り付いて名プレー珍プレー、撃沈の様を撮ってみようと企んどる訳です。


 取り付ける銃は、一時期こればっかり使って「長物を使うのが(重いし嵩張るし)面倒になっちゃう病」にかかってしまい、使用を封印してた愛銃ワルサーP99FSを抜擢。
 長物の方がスタビライザー的効果で、画のブレは少ないと思うんですけどちょっと重いですし、振動も少し心配。電動USPも同じ理由で見送りました。





 火力が若干不安な気もしますが、どっちみち敵と弾幕張り合って戦うスタイルはとらないので、P99FSなら十二分に戦えます。

 この銃口とレンズがあなたを狙いますicon12