スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年08月01日

どっちのハードでSHOW-YA

 何か急にゲームがしたくなって次世代ゲーム機?と呼ばれる 『xBOX360』 か 『PLAYSTATION.3』のどちらかが欲しくなりました。

 ネットで情報を集めたりして自分なりに色々と悩んだんですが、まさに一長一短と言いますか、どちらかの良い点を見る度に「気持ちが決まった」気がするのですが、また他の情報をみると分からなくなるという堂々巡りface07

 これでは埒があかないので、各項目ごとに点数をつけて自分の中で各機種の優位性を再確認してみようかと。

 チラシの裏に書けば良いようなことなんですけど(昨晩寝る前に本当に書いたw)、見てくれた方にアドバイス等頂けると嬉しいですし、一応「ブログに書く」となると、チラ裏よりもまとまりが必要になるので、気持ちの再整理も出来るだろうという目算ですface01

 まず今のうちのゲーム環境ですが・・・
 初代PS止まりでして、PS2すらありませんface03
 何度か買おうと思ったことはあるんですけど、何となく保留で忘れてしまうというのの繰り返しでした。
 あと一応任天堂DS軽はあるのですが、殆ど使われておりません。

 そんな訳で当然PS2のソフトは一本もないのですが、やってみたいソフトは数本あるので、PS3の40Gに現状としてPS2ソフトの互換性がなくなったのを知った時はちょっと痛かったです。
 将来的にファームウェアで対応するかも?という話に少し期待しましたが、どうやらこれも怪しいみたいですし。
 まあ、とにかく確約はされてない以上、無いものとして考えて置くのが無難でしょう。

 という訳で現在発売されているソフトで考えると、どっちが自分にあっているのか簡単にですが調べてみました。
 やっぱり主目的のFPS(First Person Shooting)で言うと、xBOX360の方が向いてる気がしました。
 南無隊のカズさんのアドバイスして頂いた時点では『洋ゲー』自体がどのような物か今ひとつ分かりませんでしたが、多分私は洋物が好みな気がしてきました。
 古いゲームですが『デッドライジング』なんか、ストーリー設定やら趣向も含めて、かなり楽しめそうです。
 逆に『プロ野球スピリッツ』みたいなソフトはPS3の方が断然有利ですし、やはり一長一短なんですけど。
 みんゴルも少しだけやってみたいですけど、それほどは・・・って感じですし、FFシリーズは完全ノーマークです。

 以下、各項目ごとに点数を割り振って加点制で採点すると(5~0~5)。

ソフト       X360 3点
コントローラ   X360 2点 (COD4における振動、トリガーが大きい)
オンライン    PS3  5点 (無料、国内販売台数)
画質       X360 1点
付加価値    PS3  2点 (BDプレーヤー等、現状では必須ではないが興味はある)
耐久性     PS3  2点 (やはり改良後でもX360の信頼性は低い)
価格      X360  2点

 結果   X360 8点  PS3 9点  という非常に僅差の争いにface08
 そら悩むわな・・・face07

 その他にも細かいところではX360はPC用モニターとの接続が容易(純正オプション3500円)とかも、少しだけ魅力。


 そうそう、どちらの機種も海外ではHDD容量を増やしたモデルが間近に発売されるので、日本でも?という噂が。
 実質値下げ(もしくは現モデルの値下げ)が目前にあるとすれば、少し考えてしまいます。
 早く新モデルをリリースしたほうに食い付く気もします。 そうなるとやっぱX360の方になるのかなぁ~、とか思ってます。