2008年01月18日

ガンカム計画@第二世代

 ガンカム用の初代カメラは軽くて安くて、なかなかお手頃機種だったのですが、実際ゲーム中の動画を撮影してみると、性能的に「もうちょっとなぁ~」という部分があるのも事実でした。
 大きな問題点、それは「光学倍率の低さ」と「手振れ防止機能」の2点です。
 光学ズームが3倍だったのですが、もう少し倍率が高ければ着弾の様子も相手の動きもよく撮れそうですし、手振れ防止機能があれば、もう少し見栄えのする動画が撮れそうに思った訳です。
 ですが、買ってしまったもんは仕方なく、そうそう簡単に新機種に換えるのも・・・ って思ってましたら、何とっ!
 法事の集まりで、母親が親類の持ってるデジカメに触発され、自分も欲しいと言い出したので「これはチャンスicon12」と、お下がり大作戦で新機種に買い換えることが出来た訳です。


 ですが、予算が少ないのは前と同じ、選べる機種が多い訳ではありません。
 贅沢は言えず、先にも書いた二つ「倍率高め」「手振れ補正」に加えて
「2万円付近」「本体のみで200gくらい」「SD(HC)カード、単三電池対応」
という制限の中での機種選びです・・・先立つものがないのが一番大変face07ビデオカメラは夢のまた夢・・・。

 結局最終選考に残ったのが、選んだキャノンのPowerShot A720 ISと動画に特化したカシオのエクシリムEX-V7(それにしてもカシオの無断リンク拒否は理解に苦しむ・・・)の二つでした。
 エクシリムの方は電池がリポなので、そこは若干のマイナス点ですが、かなり軽いですし、倍率も7倍(F値は暗め)あるし、動画も得意中の得意という訳で、かなり善戦しました。
 が・・・、よくよく調べると致命的な欠点が。
 手振れ補正関係の故障例報告が多いのもそうですが、CCD駆動の補正でないと意味がありません。
 ネットで情報を拾ってますと実はエクシリムの方は動画撮影ではデジタル処理の補正になるという話がありまして愕然(記事等の説明を読むと動画でも光学式補正が効きそうな記載だけど・・・)。
 この情報が決め手となって、結局キャノンのデカくて重い、動画機能も充実してないこいつが、晴れて2代目の戦友カメラと相成りました。

ガンカム計画@第二世代
 光学ズーム6倍 手振れ補正あり SD系OK 単三電池

 当初の機能的な要望はほぼすべてクリアしているのですが・・・ 何といっても重いicon10
 これは分かっていた事なのですが結構ネックになるかも、まあ仕方ないです、筋トレしますicon16
 重ね重ねもう少し予算があれば色々選べるんですけどね。
※買ったのは去年末なんですけど、カシオの方は新年セールで値崩れしたみたいです、ちょっと嬉しいface03

 さて、そんなことはともかく、実際の運用について考えますと。
 まずは、レンズ部分への被弾対策です、前のカメラの時は簡単に同径にカットしたアクリル板を貼り付けていましたが、今回はせっかくついているレンズアタプター装着機能を利用することにしました。
 向かって前面右下にあるボタンを押しながらレンズ胴回りのリングが外れますので、そこにこれを装着します(右側のパーツ、左側の雲台はまた後で)。
ガンカム計画@第二世代
 もともとこのレンズアダプターはコンバージョンレンズ用のものなので、58mm径のレンズフィルターを装着してこれで保護する訳です。
 ただのアクリル板とは違ってマルチコーティングがしてあるので、採光でも有利ですが、何せ58mmって大口径ですし素材もそれほど強度がある訳でないので、画面がケラれるぎりぎりまで開口部を絞ろうと思います。
 素材は当初1mm厚のゴムシートにしようと思いましたが、手持ちの素材を眺めて再検討@@ヾ
ガンカム計画@第二世代
 結局3mm圧の発砲ゴムシートに決定、これをサークルカッターで切り抜きます。
※後ろに見えるゴムシートに開いてる数個の穴は自作サイレンサー(SOG仕様)の内壁用に抜いたもの
ガンカム計画@第二世代
 こういった軟らかい素材をサークルカッターで切る場合は、ガムテープ等を貼ってから作業するとセンターがしっかり出ますし、切り口も綺麗になるような気がします。
 装着しましょう、こんな具合になります。
ガンカム計画@第二世代
 う~む見た目だけでも重苦しいように、ズッシリ&嵩張る、素晴らしい出来栄えですicon04

 こりゃ銃にマウントしても、水平を維持するのが大変そうなので前出の自由雲台でヘルメットへのマウントを真剣に検討しないといけないかなぁ・・・。
ガンカム計画@第二世代
 思っていたよりも表面の仕上げが落ち着いているので、このままメットに穴開けて付けてもいいかなぁ~とか、でもなぁ~どうかなぁ~とか、悩み中です。

 ということで、今年もガンカム動画をしっかり撮れればと思っております。



同じカテゴリー(サバゲ用品《トイガンetc》)の記事画像
サバゲしたい
夏用のBDU買いました
トランクスィング
市場入れますか?
背骨抜いたら立ってられへん
今夜投入
同じカテゴリー(サバゲ用品《トイガンetc》)の記事
 サバゲしたい (2009-05-24 21:17)
 夏用のBDU買いました (2009-05-01 18:25)
 トランクスィング (2008-10-14 21:03)
 市場入れますか? (2008-10-11 15:07)
 背骨抜いたら立ってられへん (2008-10-09 17:54)
 今夜投入 (2008-07-26 16:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。