2008年05月29日

フルオートトレーサー

 うちのチームも暑い夏期には夜戦をするんですが、フルオートトレーサー&蓄光弾はお好み趣向品扱いで、絶対に使わないとならない必需装備品ではありません。
 そういう訳で前シーズンまでは持ってませんでしたが、他人が撃ってるのを見ても面白そうですし、自分も欲しいなぁと思ってましたら、生産中止で品薄状態に。
 オクでは一時1万以上の値がついたりもしてましたねface07
 「あら~これは縁がないかなぁ~」と思ってましたら新型となって再販っ! 遅ればせながらやっと入手しました。

フルオートトレーサー
 購入前にもB.H.Dさんのゲームにて現物を見せて頂いてたんですが、コンパクトで良い感じですね。
 電動ハンドガンに着けても、全く違和感の無いサイズです。
フルオートトレーサー

 新型”売り”のネジとスイッチ部
フルオートトレーサー

 旧式を持ってないので苦労は分からないですけど、紛失しやすかったという蓋は内蔵
フルオートトレーサー

 電池は「単4アルカリ電池」だけしか駄目だと書いてますけど、やはり充電池で行きたいところ・・・
※取説ではマンガン、オキシ、ニッカドは名指しでNGとありますが、ニッ水はスルーしてます
フルオートトレーサー


 それはそうと、新型トレーサーのもう一つの”売り”で銃口からのフラッシュ光の軽減というのがあります。
 私は旧式を持っていないので比較も出来ませんが、B.H.Dさんのインプレを拝見する限り正面に近い角度からなら余り関係ないっぽいです。
 個人的には発射時の漏れよりも、BB弾の通過センサー?の赤い光の方が気になります。

 と、言いますのも、前シーズンのゲームでの話しなのですが。
 暗闇の中進攻して行きますと、15m先位の木の根元で『ボヤ~』と何かが赤く光ってるのが目に入ったんです。
 「先に進んだ味方の蚊取り器の光か? 何だろ?」 「でも自分が先頭だと思うしどちらにしろ敵だよな??」
 とか考えてたら、次の瞬間トレーサーから発射された蓄光弾にやられたという経験をしたんですけど、後で聞いて確認したらやはり銃口から漏れたその赤い光が見えてた様です。

 やはり比較は出来ませんが、新トレーサーでも出てます。
 ネジ側
フルオートトレーサー
 銃口(射出)側
フルオートトレーサー

 これはデジカメの感度を上げて撮ったものですので、肉眼ではこんなには赤く見えません。
 3mも離れれば視認は難しかったので、ゲームでこれを目印に発見されることは無いと思います。
 ってことは、この部分も進化したってことですかね? とにかく夜戦が楽しみですface02



同じカテゴリー(サバゲ用品《トイガンetc》)の記事画像
サバゲしたい
夏用のBDU買いました
トランクスィング
市場入れますか?
背骨抜いたら立ってられへん
今夜投入
同じカテゴリー(サバゲ用品《トイガンetc》)の記事
 サバゲしたい (2009-05-24 21:17)
 夏用のBDU買いました (2009-05-01 18:25)
 トランクスィング (2008-10-14 21:03)
 市場入れますか? (2008-10-11 15:07)
 背骨抜いたら立ってられへん (2008-10-09 17:54)
 今夜投入 (2008-07-26 16:12)
この記事へのコメント
こんばんは。BHDのみなさんがお世話になってます。
僕も新型フルオートトレーサーを買いました。
出雲南無隊さんところで夜戦が控えてまして、ゲスト用に調達しました。
でも、ゲストの方には旧型が行くでしょう、、、、。
旧型のふたはスイッチの作動時に一緒に回ってしまい良くはずれました。ガムテープで固定して使ってました。
新型は旧型より2〜3センチ短くなってます。
たったそれだけでも取り回しがかなり違う感じがします。

09D@氏も出雲夜戦に参加されませんか?
、、、って帰り道が大変ですねぇ、、、、。^^;
Posted by youji at 2008年05月29日 21:16
youjiさんこんばんは  コメントどうもありがとうございます!
仰る通り先っちょ3cmの差は大きいでしょうね、特に夜戦だと余計かも。
私は鳥取でも西の端の方なので大社までの行き帰りは全然大丈夫なのですが、翌日に大山へ行く予定のつもりで、土曜の夜戦は自重しようかと。
数さんには「来たらリスペクト」とメール頂きましたがw
・・・ディスられる

またの機会には是非ともよろしくお願い致します。
Posted by 09D at 2008年05月30日 00:52
トレーサ+発光弾じゃないと萌えないグループの数ですwww

新型、良いですねえ。
われわれの使う旧式ガンは銃身長いので小型化は嬉しいです。
なによりスイッチがいい!!!
旧式フタ紛失の原因になるあのにっくきフタスイッチ!!!
何度捜索にいったことか。

ただひとつ気になるのが旧式より閃光がみえにくくなった点(メーカーインプレ)

光ってナンボのトレーサ、なんで光量抑えるんだ~って思ってましたが、BHDさんのリポートでは閃光に双方違いなしとのこと。


ちなみに南無隊では旧式トレーサー9こ装備されてます。
2こ(M3とM60)は、内臓されててとれません
新型1こもありませんwwwww
ほすぃー。

夜戦また企画するので、飲み会のノリで来てください。
南無隊は近所なので、運転手以外は飲んで参上してると思います。
Posted by 数(南無) at 2008年05月30日 08:02
トレーサーと聞いてやって参りました。
B.H.Dにはトレーサーが11本もあることに今気付きました。
アホの集団です。

自分もP99にトレーサーつけようかとアウターバレルを注文しました。
まあ僕のはガスブロなんで全くの自虐的行為ですが、、、

新型も旧型も暗ければバカバカ光ります!
マゾな僕にはたまりません。
Posted by あごーうぇん at 2008年05月30日 18:23
よくみたらO9DさんのはP99じゃなくてUSPでしたね、、、
Posted by あごーうぇん at 2008年05月30日 18:24
なぁにぃぃぃぃ。11本!?

なしてそげにあるかねー!!!

負けてられないので、どっかから入荷します。まじで。
Posted by 南無(数) at 2008年05月30日 19:08
こんにちは、11本もトレーサーがあるとは、凄い財力ですね~。
武器弾薬庫が充実していて羨ましいかぎりです。
と、ゆう私も新型買っちゃいました。

先日、南無戦隊さん主催の夜戦に参加予定でしたが、急遽仕事が入り参加できませんでした。(悲)

いつの日かこのトレーサーが火を吹きまくれるのを期待して、今は耐えておりまする。

O9Dさんにも会いたいです~。

                             それでは。
Posted by わたいさ at 2008年06月01日 17:44
わたいささんもご購入されたのですねっ!
皆さんのHP等で拝見すると、大人数の夜戦だったそうで、残念度が増しました(TT)行きたかったですねぇ~、本当。
試しに少し蓄光弾を撃ってみたのですが、光ってるだけで何だか同じ一発でも存在感があるというか、単純に”強そう”にみえるのが不思議ですね。
僕も早く実戦投入したいです><
Posted by 09D09D at 2008年06月03日 23:46
書き込みお初です。
トレーサーの話だったので興味にかられました。
私も旧トレーサーをよく夜戦では使用します。以前トレーサーをチームのほぼ全員で購入し、10vs10ぐらいで「センターフラッグ突撃持ち帰り戦」をやったことがありますが、きれいな蓄光弾の嵐でした。
新型が発売!しかも3cmも短いとのこと・・・。何かが疼きだしましたよ!夜戦が楽しみです。
Posted by takeo at 2008年06月04日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。