2008年10月22日

安物ナイフ

 昨日に続いて、ちょっとミリタリーっぽい嗜好のキャンプ用品で、今回はスナグパックの寝袋と一緒に買ったナイフ等を紹介します。
 一緒に買ったのは国産のウッズマンとかいうメーカーのフィッシュナイフです。
安物ナイフ
安物ナイフ
 キャンプで食材を切るのにちょうど良いかなって思ってのチョイス、切れ味は少し妥協してお手入れが楽なステンレス(440C)ブレード
安物ナイフ
 薄い刃で、野菜も切り易そうです。

 グリップも実用重視のラミネート強化木、やっぱり質感は余り良くないですよね。
安物ナイフ
 でも軽くて使い易そう、好きな握り具合なるように削り込んでやろうと思ってます。

 後姿はなかなかセクシー、ヒルトのテカりがちょっと気に入ってます。
安物ナイフ



 ついでに他の安物ナイフ類も、紹介します。
 少し前に格安(ワンコイン)で買ったガーバーのパラフレーム1SER
安物ナイフ
 さすがに日常持ち歩く訳には行かないので、用途といえばやはりキャンプや釣りでのバックアップ用でしょうか。

 あと、これはマルチツールですけど、同じくガーバーのマルチプライヤー600 プロスカウトニードルノーズ
安物ナイフ
安物ナイフ
 アドミンポーチとかに入れてる画像を見たことあるんですが、兵隊さんも使ってるんですかね。

 ただ、ガーバーの品質って微妙ぅ~な気がするのは自分だけでしょうか?
 すぐ小さな錆は浮くわ、プライヤーは鉄線切ろうとすると簡単に変形するわicon10
 写真は撮ってないですけど、10代の頃から使ってるビクトリノックスの十得ナイフは鋼材もやはり品質高い気がします。

 最後は本当の安物ナイフ、台湾製シールズモデルw
安物ナイフ 
 研ぎの練習用にでなればと買った1000円台のナイフです。

 シュコシュコ研いでいて最近気が付いたのですが、ステンレス製ナイフにはステンレス用の砥石が必要ですねface03当たり前かっicon10
 次は砥石を買おうと思いますicon23



同じカテゴリー(妄想日記《何でもあり》)の記事画像
流速チューンて何ぞ?その2
流速チューンて何ぞ??
頂き物(ナイフブレード)
軍備だっ!と言い張るw
他軍視察
サバイバルゲームこの人
同じカテゴリー(妄想日記《何でもあり》)の記事
 流速チューンて何ぞ?その2 (2011-09-29 19:46)
 流速チューンて何ぞ?? (2011-09-28 07:09)
 頂き物(ナイフブレード) (2010-05-06 20:22)
 軍備だっ!と言い張るw (2009-12-10 22:27)
 他軍視察 (2009-12-08 21:37)
 サバイバルゲームこの人 (2009-12-02 20:34)
この記事へのコメント
砥石は粗、中、上と揃えておくといいですよ。
あと、砥石の粗は片面だけつかうのが良いです。
なぜなら中と上の砥石がへこんできたら粗砥石で研ぎなおしが出来ますよ。
うちに持ってくれば研ぎ直す道具はあるんだけどね。
Posted by てっちゃん at 2008年10月22日 23:28
今、家の砥石の面直しは、コンクリブロックと粗砥ですりすり、その粗砥と中砥を擦り合わせて面出しという感じでやってます。
時計用の砥石の研磨に定常板がちょっと欲しいんですけど、まあ最近余り使ってませんし・・・

何でも100円ショップの粗砥にグラインダーで溝をつけると、結構”使える”面直しが出来るそうで、今度作ってみようと思ってます。

まあ自分の場合、その前に研ぐ腕が必要なんですけど^^;
Posted by 09D at 2008年10月23日 20:19
私は、ランスキーを使ってますが、微妙~ですw
Posted by MASA at 2008年10月25日 10:29
 ランスキーとは高級品をお持ちですね、良いなぁ。
 しかし微妙ですか・・・ まあ確かに合うナイフとそうでないナイフに分かれそうな気はしますが。
 まだ新しい砥石はゲットしてないんですが、家にある砥石でステンレス包丁を研ぐ練習を再開しました。
 結果以前よりずいぶん上達しましたが、やはり先のカーブ等や、ポイント部は難しいですね。
 ああいうとこはやっぱりランスキーとかの方が断然有利っぽいですけど。
Posted by 09D at 2008年10月26日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。