2008年11月07日

散々散財

 ナイフ(以前の記事)を上手に研ぎたくなって、少し前から家にある砥石で包丁を研ぐ練習をしていたんですが。
 これがなかなか面白くて・・・icon01 何がどう面白いのか?と聞かれても返答に困るんですけどface03
 まあ下手なりにも上手く行くとなかなかの切れ味に仕上るので、達成感なんですかね。
 また反復運動(単純作業、手先)に集中するのって、余計なことを考えない時間ですので、癒しの効果があるのかも知れません。

 と、言う訳で、自然な成り行きにて ”まとも”な砥石 が欲しくなり、とうとう買ってしまいましたicon27
 ちなみにその価格ですが・・・、粗砥石~仕上げ砥石で4種類と、性能を引き出す為に砥面を修正する道具とその備品を合計すると
XBOX360(60GB)と同じ値段になってしまいましたface07


 実は先月、「研ぎ」の楽しさを知った故に、”とある品”を買ってしまって、それはPS3(80GB)定価と同じ出費だったので、合計すると諭吉さん7名程度、貧乏人からすると結構な散財をしてしまった訳ですface07

 マルイから12月に出るという新M4の予約を諦めて買ったのですから、「研ぎ」をしっかり楽しもうと思います。
 画像等はインプレも兼ねてまた後日UPしようと思います。


 さて肝心の”研ぎ”についてですが。
 下の図の左側の様に段を付ける研ぎ方は、それなりに出来るようになりました。
散々散財
 さらに右側の様に出来た段差を無くすように研ぐと、俗にいう「ハマグリ刃」という刃付けになるそうです。

 段刃とハマグリ刃、何がどう違うかと聞かれても僕自身良く分かってないですが、一般的には刃先の強度が上がったり、切った物が刃から離れやすくなるとか言われてるみたいです。
 洋風に言うと「コンベックス」でしょうか、鉈とか斧など「物を割る」刃物は概ねこの形状らしいです。 これを綺麗に仕上げれるようになりたいところです。

 さっきいつも使ってるステンレス包丁(グローバル『吉田金属』)を、段刃からハマグリ刃に研いで、柿(かなり固め)を剥いてみたのですが、確かに使い心地が良かったです、刃がすぅ~っと入っていく感じです。

 さて、修行、修行icon16



同じカテゴリー(妄想日記《何でもあり》)の記事画像
流速チューンて何ぞ?その2
流速チューンて何ぞ??
頂き物(ナイフブレード)
軍備だっ!と言い張るw
他軍視察
サバイバルゲームこの人
同じカテゴリー(妄想日記《何でもあり》)の記事
 流速チューンて何ぞ?その2 (2011-09-29 19:46)
 流速チューンて何ぞ?? (2011-09-28 07:09)
 頂き物(ナイフブレード) (2010-05-06 20:22)
 軍備だっ!と言い張るw (2009-12-10 22:27)
 他軍視察 (2009-12-08 21:37)
 サバイバルゲームこの人 (2009-12-02 20:34)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。