2009年07月26日

小振りLOVE

久しぶりの更新です。 そしてやはりミリタリー無関係ネタicon12

旅先でふと手にしたミニギター、何か妙に気に入って買ってしまいました。

TINY BOY TT-40


ずいぶんと長い間弄ってもいなかったギター、数年前にマーチンのバックパッカーが欲しくなったこともあったのですが、微妙な値段がネックになって結局その時は買わず仕舞いで。

ミニギター自体には興味が残っている時に、旅先の中古屋さんでの出会い。 そして何よりもお気軽な価格


正直第一印象は、(値段的に当然でしょうけど)細かい所は調整してないし、ネックは野暮ったく太めで多少弾きにくい&チープな音で、「やっぱこんなもんか」とスルーしたのですが。
その独特な 『良くは無いけど、楽しい音』 が段々ボディーブローを効かして、数日後に帰路に再度立ち寄って「もしまだ売れてなかったら買おう」と。


中古なので色は選べませんでした、サンバーストです。
新品買うならナチュラルの方が好きかも。


質は分かりませんけど、バック&サイド&ネックはマホガニーだそうです。



実際弾いて眺めていると、どうやったらこれが(新品)6000円くらい売れる様にで作れるんだろう?? と世界の不均衡と先行きに不安を覚えたりもしますが、エアガンと同じく”発展途上”中華パワーを感じずには居られません。



お気軽この上なく、テレビを見ながら楽しく弄っていたのですが、やはりしばらく弾いていると ”ここがもうちょっと” の欲が出てきます。
とりあえず、ヘッド側で弦を保持してるパーツ『ナット』の調整を


と、思ってハンマー攻撃で取り外したら中空プラで相当チープ、見ちまったもんはなぁ・・・   これは換えたいと。


本当はTUSQの溝切り済みの汎用ナットへの交換で済まそうと思っていたのですが、今日(土曜)ちょっと寄ってみた楽器屋には置いてなく、ブランクの漂白牛骨しか・・・。
溝切りの冶具なんて持ってないぞと、ちょっとだけ悩みましたけど、目の前にニンジンぶら下がってるとねface07



1~4弦は概ねピッチも合ってるんですけど、5、6弦、特にA弦が音痴なので、サドルもついでに新調を。
他のギターのメンテ用にオレンジオイルと、安い弦も試しに。


あと、楽器屋近くのホームセンターで専用冶具ではないですがヤスリも(セットの方は使わないだろうけど、安さに引かれてw)




さて部材揃った途端面倒くささが溢れて来ましたがicon10 上手く行きます様にicon01





同じカテゴリー(妄想日記《何でもあり》)の記事画像
流速チューンて何ぞ?その2
流速チューンて何ぞ??
頂き物(ナイフブレード)
軍備だっ!と言い張るw
他軍視察
サバイバルゲームこの人
同じカテゴリー(妄想日記《何でもあり》)の記事
 流速チューンて何ぞ?その2 (2011-09-29 19:46)
 流速チューンて何ぞ?? (2011-09-28 07:09)
 頂き物(ナイフブレード) (2010-05-06 20:22)
 軍備だっ!と言い張るw (2009-12-10 22:27)
 他軍視察 (2009-12-08 21:37)
 サバイバルゲームこの人 (2009-12-02 20:34)
この記事へのコメント
弦楽器は、小型になるほどピッチが不安定になりますよねー

オクターブとか特に。

Zo3もひどいひどいです。

でもよくみたら、ネックはスタンダードなスケール??
しかしこのGt、色合いいいですね。
Posted by kazu at 2009年08月01日 09:02
どうも おひさしぶりです!
そういえばZo3って超ロングセラーですよね、色々あるんでしょうけど、やっぱショートスケールは音痴なんですかね。
このミニギターはおっしゃる通りミディアムスケール(628mm)みたいで、サドル削ってピッチ調整したら、概ね良い感じで合ってしかも狂い難い良い子です。
ナット&サドル牛骨化のせいか音もちょい良くなって、お気に入りで毎日弄ってます。
何と言うか、寝転がってテレビ見ながら弾けるのが最高ですw

自分とギターのクウォリティーが近いのは良いことかも知れないと、つくづく。
そういう訳で、ZENN(サウンドハウスブランド?)のアコースティックベース(25K円)にも興味が沸きつつある今日この頃す。
Posted by 09D at 2009年08月02日 01:13
最近サウンドハウスブランドは、バカに出来ないデキになってます。

ドラムも普通の音です。

これで、いいやんってカンジです。
コンプとEQガッツリかけてやれば、RECもいけるかもしれません。


多分ベースもイイと思います!!!!
Posted by kazu at 2009年08月15日 10:05
ふむふむ、ベースのユーザーコメントも良いみたいですし、サウンドハウスやりますね。
楽器界のユニクロっぽい存在になりつつあるんすかね?

またご意見よろしくお願いします!!
Posted by 09D09D at 2009年08月16日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。