2008年02月07日

狙った獲物

 今日は昨夜からの雪でして、結構降りました、やっと冬らしい雪って感じです。

 と、言う訳で昨日から妄想続きです・・・icon16いやぁこのスコープネタでこれだけ引っ張るとはface03我ながら省エネブログですw

 まずは妄想合成画像を
狙った獲物
 こんな絶好な狙撃スチュエイションに巡り合うのは極々稀ですけどね。

 さて、本題に入ります。
 クロスファイヤーのレンジファインダーとしてのドット/距離係数が解ったところですが、実際のゲームではどの倍率で運用するのが一番自分にあっているのか。
 バトルプルーフはゲームがないとどうしようもないので、とりあえず妄想画像にて考察をと・・・。

 まずは先に説明画像入れてしまいます、数値等確認して下さい。
狙った獲物

 私の持っている性能のエアガンでは、せいぜい35~40mくらいまでが有効射程でしょうか。
 以前マズルエナジー0.8Jで0.20gBB弾のエアガンの飛距離を測定したことがあるんですけど、数値は紛失し、失念してしまいました。
 確か50mちょっとじゃなかったかと思うんですけど、また機会があれば測定を。

 今年の抱負は「水平HOP&迎角射撃」なんで、着弾修正の為視野は広く持ちたい(低倍率)ですし、かと言って余り低い倍率にしても「観察」という観点からは寂しい。

 どこらへんの倍率にしようか、もう少し悩みそう・・・、 まあ多分150(表記上の倍率4.1)くらいが最適じゃないかとは思うんですけどね。
 上の画像くらいに獲物が見えたら、対象物まで約37.5mと有効射程
 こんな風に頭≒3ポイントに見えたら約ちょっと厳しい距離、50mという感じです。
狙った獲物

 見える範囲で言えば37.5m先では218.75cm、50m先では291.67cm。
 落差調整にもまあいけそう・・・。


 今日はこのへんで。



同じカテゴリー(妄想日記《何でもあり》)の記事画像
流速チューンて何ぞ?その2
流速チューンて何ぞ??
頂き物(ナイフブレード)
軍備だっ!と言い張るw
他軍視察
サバイバルゲームこの人
同じカテゴリー(妄想日記《何でもあり》)の記事
 流速チューンて何ぞ?その2 (2011-09-29 19:46)
 流速チューンて何ぞ?? (2011-09-28 07:09)
 頂き物(ナイフブレード) (2010-05-06 20:22)
 軍備だっ!と言い張るw (2009-12-10 22:27)
 他軍視察 (2009-12-08 21:37)
 サバイバルゲームこの人 (2009-12-02 20:34)
この記事へのコメント
こんばんは~
気合の入ったレポート、読み応えがあります
狙撃はカンでやってしまう私にはすごく興味深々です

先の記事で、今年初ゲームがまだとありましたが
島根も天候不順でパッとしたのがまだ無いです
山陰は毎年こんな感じなんでしょか
冬はどっか遠征先を確保して山陰の有志連合でツアー組みたいとこですね

PS:先日の書き込み見落としてましたスイマセン
Posted by 黒兵衛 at 2008年02月08日 20:11
 黒兵衛さんコメントありがとうございます。
 実は私、鳥取でも妖怪ポストの近くに住んでますので、大社の方が近いので、行こうとは思ってるのですが風邪等々で行けず仕舞いでした。
 仰る通りで、山陰の冬のサバゲーは冷え込んでますね(T。T)
 去年もまあ似たような感じだったとは思いますので、遠征や、無理やり合同ゲーム(中間地点が理想)開催とか、ちょっと考えたいところですね。
 また色々とよろしくお願いします。
Posted by 09d at 2008年02月08日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。