2008年02月09日
赤玉??
今日でスコープネタは連日の7弾目
味わい過ぎですね、ホームレス級ブロガーの反芻技です、味の向こうが見えかけてます
本当はスコープ実際にを覗いた画像を撮るまでのつなぎのつもりで、グダグダ書き連ねていたのですが、天候が悪くて今日まで・・・。
予報ではまだしばらく天候に恵まれそうもないので、撮れた時にまたUPするという事にして、今日で一応スコープネタは一旦締めようかと。
ということで、まとめっぽいことを書こうと思います。
まず、今回初めてレティクルにドット(ゲージ)が刻まれているスコープを手にした訳で、その使い方と応用法を自分なりに考えてみました。
その結果、「ドット/レンジ係数」とでも言いますか、そういうモノがスコープごとに存在することが解りました。
その係数は1stフォーカルのスコープでは一定で、2ndフォーカルのスコープではそれぞれ固有の範囲で可変です。
つまり、私の買った2ndフォーカルのスコープ TR-X Cross Fire 3-12×44IRS は現時点の測定数値で考えると「119.05~367.65」の調整範囲があり、その光学倍率度に応じて、その係数が変わる訳です。
※後日の計測で「117.92~378.92」に修正します。
またこの「係数」は、他の均等なゲージを持った全てのスコープに存在する訳ですので、好みの倍率付近で任意の数値に合わせ、その係数に置ける換算表を頭に入れれば、目標物(人物)までのおおよその距離が測れる訳です。
簡単な換算表を(25cm≒10inch基準)
調整方法の一部ですが、「120」に合わせたければ20m先で、25cm大の対象物と6ドット間(6ポイント)が同じに見えるように倍率を調整します。
「125」なら25m先で5ドット間、「150」なら25m先で6ドット間、「200」なら20m先で10ドット間、「300」なら30m先で10ドット間となります。
まあ別にこれと言った決まりも無いので、表を見ながら丁度良いお好きな所で合わせて下さい。
ちなみに表の一番下の行は、40m先での各数値における5ドット間(5ポイント)分の長さを表しています、落差調整の目安に。
また、シュアーヒットHIDE7の様にドット数が14個というモデルにおいても、係数を10以上の各数で割れば距離が出ます。
この固有数値をそれぞれのスコープであげて行けば、レンジファインダーとしての使い易さや、狙い易さをはかる目安になると思います。
クロスファイヤーで言えば、前にあげた通り「117.92~378.92」に、視野全体と総ドット数を表す「35/10」を足して「35/10/117.92~378.92(25cm≒10inch基準)」。(手元に無いので正確には分かりませんが、HIDE7だと「21.5/17/???~???」でしょうか?)
もし1stフォーカルのスコープなら(~只今妄想の中ですw)、「う~むこいつは40/10/146.83か」とか言って、でも「マニュアルだと150になるのになぁ、レンジの再現性が低いなぁ・・・」とかいう感じで。
さて現実に話を戻すと、簡易合成した画像で検討してみたところとりあえず私は「150」の倍率(ズームリング上の表記は約4.1倍)で実戦投入、バトルプルーフを行いたいと思います。

こんな風に5ポイントに見えたら「ゴチになりやす
」の30m先

3ポイントなら「ちょいとチビシイ
」50m先

「届きませんか私の邪念
」の75m・・・
結構感覚的にも良い比率の視野でしょ?
それはそうと、付属してた説明書の「6倍時100m先で1ドットです」というのは、どこから出て来た数字なんでしょうね??
※私の個体は最低倍率に合わせても「117.92」なので、100m先で1ドットが25cmにシンクロするポジションは、6倍時どころかどこにもありません



本当はスコープ実際にを覗いた画像を撮るまでのつなぎのつもりで、グダグダ書き連ねていたのですが、天候が悪くて今日まで・・・。
予報ではまだしばらく天候に恵まれそうもないので、撮れた時にまたUPするという事にして、今日で一応スコープネタは一旦締めようかと。
ということで、まとめっぽいことを書こうと思います。
まず、今回初めてレティクルにドット(ゲージ)が刻まれているスコープを手にした訳で、その使い方と応用法を自分なりに考えてみました。
その結果、「ドット/レンジ係数」とでも言いますか、そういうモノがスコープごとに存在することが解りました。
その係数は1stフォーカルのスコープでは一定で、2ndフォーカルのスコープではそれぞれ固有の範囲で可変です。
つまり、私の買った2ndフォーカルのスコープ TR-X Cross Fire 3-12×44IRS は現時点の測定数値で考えると「
※後日の計測で「117.92~378.92」に修正します。
またこの「係数」は、他の均等なゲージを持った全てのスコープに存在する訳ですので、好みの倍率付近で任意の数値に合わせ、その係数に置ける換算表を頭に入れれば、目標物(人物)までのおおよその距離が測れる訳です。
簡単な換算表を(25cm≒10inch基準)
ドット\距離係数 | 120 | 125 | 150 | 175 | 200 | 300 | 360 |
10points | 12m | 12.5m | 15m | 17.5m | 20m | 30m | 36m |
9points | 13.3m | 13.9m | 16.7m | 19.4m | 22.2m | 33.3m | 40m |
8points | 15m | 15.6m | 18.8m | 21.9m | 25m | 37.5m | 45m |
7points | 17.1m | 17.9m | 21.4m | 25m | 28.6m | 42.9m | 51.4m |
6points | 20m | 20.8m | 25m | 29.2m | 33.3m | 50m | 60m |
5points | 24m | 25m | 30m | 35m | 40m | 60m | 72m |
4points | 30m | 31.3m | 37.5m | 43.8m | 50m | 75m | 90m |
3points | 40m | 41.7m | 50m | 58.3m | 66.7m | 100m | 120m |
2points | 60m | 62.5m | 75m | 87.5m | 100m | 150m | 180m |
5points on 40m | 41.7cm | 40cm | 33.3cm | 28.6cm | 25cm | 16.7cm | 13.9cm |
調整方法の一部ですが、「120」に合わせたければ20m先で、25cm大の対象物と6ドット間(6ポイント)が同じに見えるように倍率を調整します。
「125」なら25m先で5ドット間、「150」なら25m先で6ドット間、「200」なら20m先で10ドット間、「300」なら30m先で10ドット間となります。
まあ別にこれと言った決まりも無いので、表を見ながら丁度良いお好きな所で合わせて下さい。
ちなみに表の一番下の行は、40m先での各数値における5ドット間(5ポイント)分の長さを表しています、落差調整の目安に。
また、シュアーヒットHIDE7の様にドット数が14個というモデルにおいても、係数を10以上の各数で割れば距離が出ます。
この固有数値をそれぞれのスコープであげて行けば、レンジファインダーとしての使い易さや、狙い易さをはかる目安になると思います。
クロスファイヤーで言えば、前にあげた通り「117.92~378.92」に、視野全体と総ドット数を表す「35/10」を足して「35/10/117.92~378.92(25cm≒10inch基準)」。(手元に無いので正確には分かりませんが、HIDE7だと「21.5/17/???~???」でしょうか?)
もし1stフォーカルのスコープなら(~只今妄想の中ですw)、「う~むこいつは40/10/146.83か」とか言って、でも「マニュアルだと150になるのになぁ、レンジの再現性が低いなぁ・・・」とかいう感じで。
さて現実に話を戻すと、簡易合成した画像で検討してみたところとりあえず私は「150」の倍率(ズームリング上の表記は約4.1倍)で実戦投入、バトルプルーフを行いたいと思います。

こんな風に5ポイントに見えたら「ゴチになりやす


3ポイントなら「ちょいとチビシイ


「届きませんか私の邪念

結構感覚的にも良い比率の視野でしょ?
それはそうと、付属してた説明書の「6倍時100m先で1ドットです」というのは、どこから出て来た数字なんでしょうね??
※私の個体は最低倍率に合わせても「117.92」なので、100m先で1ドットが25cmにシンクロするポジションは、6倍時どころかどこにもありません


2008年02月09日
パカのカペ
養老さんが嫌いです。
数冊しか著書は拝見してないですが、どうも読んでるとイライラして来ます。
養老さんの本は湯船に使って読む専用(もしダメになっても何度も読む可能性が低いと判断して)ですが、他の本ではそんなにイライラして投げ出すことはないので、お湯にのぼせてという訳ではないと思います。
宗教観やら世界観とか、結構良い事仰ってると思うんですけど、なにが気に入らないのか不明です・・・。
さて、それはともかく私HTMLとか全く使いこなせません、スコープの係数ごとの距離換算計表などを作って、早く話をまとめてしまいたいのですが、テーブル?タブ?ん??? って感じで、自らの限界、そう「バカの壁」に歩みを止められてる・・・。
情けない話ですが、そういう訳で今日はちょっとスコープから話を外れて、先日書いた今年の豊富「水平HOP&迎角射撃」について書こうと思います。
水平HOPと言っても、その真意としましては「水平飛行に以上にならない(上昇しない程度の)弱めのHOP」ということです。
図で説明しますと

※あくまでも経験的なイメージです、沈降率や接地点の2つの弾道の差異に何の裏付けもありません
今までは、どちらかというと上の様なセッティングにすることが多かったです。
下の様なセッティングではサイティングしている視線から落ちる(視界から消える)のがとても早いですし、総飛距離がかなり短くなってしまう感覚があります。
ですが、仮にこの図を縦に伸ばすと・・・

落下点が逆転しますよね?(イメージの中では)
これに迎角(図では5%)を加えると、こんな感じになります。

※黄線はサイティングの視線
こっちの方が良さそうな感じ、もうちょっと迎角をとっても良いのかも。
チームメイトの方と飛距離に関して話してる時に、自分よりも経験があると思う方からも出た話です。
皆さんも結構思い当たる節あるでしょ?
この弾道ならレンジファインダー機能を使ったスコープでの射撃もさらに意味があるものになるはずです。
ではまた。
数冊しか著書は拝見してないですが、どうも読んでるとイライラして来ます。
養老さんの本は湯船に使って読む専用(もしダメになっても何度も読む可能性が低いと判断して)ですが、他の本ではそんなにイライラして投げ出すことはないので、お湯にのぼせてという訳ではないと思います。
宗教観やら世界観とか、結構良い事仰ってると思うんですけど、なにが気に入らないのか不明です・・・。
さて、それはともかく私HTMLとか全く使いこなせません、スコープの係数ごとの距離換算計表などを作って、早く話をまとめてしまいたいのですが、テーブル?タブ?ん??? って感じで、自らの限界、そう「バカの壁」に歩みを止められてる・・・。
情けない話ですが、そういう訳で今日はちょっとスコープから話を外れて、先日書いた今年の豊富「水平HOP&迎角射撃」について書こうと思います。
水平HOPと言っても、その真意としましては「水平飛行に以上にならない(上昇しない程度の)弱めのHOP」ということです。
図で説明しますと

※あくまでも経験的なイメージです、沈降率や接地点の2つの弾道の差異に何の裏付けもありません
今までは、どちらかというと上の様なセッティングにすることが多かったです。
下の様なセッティングではサイティングしている視線から落ちる(視界から消える)のがとても早いですし、総飛距離がかなり短くなってしまう感覚があります。
ですが、仮にこの図を縦に伸ばすと・・・

落下点が逆転しますよね?(イメージの中では)
これに迎角(図では5%)を加えると、こんな感じになります。

※黄線はサイティングの視線
こっちの方が良さそうな感じ、もうちょっと迎角をとっても良いのかも。
チームメイトの方と飛距離に関して話してる時に、自分よりも経験があると思う方からも出た話です。
皆さんも結構思い当たる節あるでしょ?
この弾道ならレンジファインダー機能を使ったスコープでの射撃もさらに意味があるものになるはずです。
ではまた。